機械学習とGPU

機械学習の勉強をがんばっています。

いま、tensorFlowのtensor操作のところを勉強しています。

調べたところ、処理環境を自前で用意するならばgpuはなるべく高性能な方がよいらしい。とくにgpuメモリが不足するので最低8GBのグラボはつんだほうがよいとのこと。

そこで、先週の休日に名古屋の秋葉原である大須にいってまいりました。

カップルやら家族連れやらで共通テスト当日とはいうものの、人で混んでました。

人ごみをかき分けつつツクモ名古屋第一店に到着して、さっそくグラボを物色していたところ、在庫限りでRTX 3060が69800円で売っておりました。

ほんとは、それより下のRTX 2060かRadeon RX 6600 XTを買おうと思っていたのですが、安かったので+5000円出して買っちゃいました。

買ったのはgainwardのRTX 3060 GHOSTです。

 

kakaku.com

それでもまあ、実質7万はめちゃくちゃ高いですが(笑)

グラボの価格が下がれば、さらに上位モデルのRTX 3080あたりを買って処理速度を向上させたいです。