ペスカトーレの試行錯誤中

料理はする方じゃないけど、ペスカトーレは好きなのでいろいろ試行錯誤してるんですが、今日作ったペスカトーレは特に美味しく感じたので紹介しようと思います。

ペスカトーレ試作品

材料:

パスタ1.7mmないし1.8mm

鷹の爪2個(種は取り除く)

ニンニク1欠(潰して芯を取り除いた後みじん切りにする)

バージンオリーブオイル適量

カツオの酒盗あるいはイカの塩辛(細かくみじん切りにする)適量

有頭エビ4個(触角は取り除く)

ムール貝(むき身)適量

チェリートマトあるいはその缶詰(チェリートマトが好ましい)150gほど

月桂樹の葉っぱ2枚

コンソメ顆粒適量(水を少し入れるので薄まるのを防ぐため)

塩(できればアジシオが望ましい)適量

あれば見栄えのために、ルッコラ適量

 

調理例

まず、フライパンにオリーブオイルを引き、弱火で加熱した後、

にんにくと鷹の爪を投入後、じっくり炒める。

香りがついてきたら、酒盗あるいはイカの塩辛を投入して、

これまたじっくり炒めた後、有頭エビとムール貝を投入する。

中火にしてどちらもオリーブオイルで身が柔らかくなったら、

チェリートマトないしその缶詰を投入する。

適量の水とコンソメ顆粒、月桂樹の葉を投入した後中火でぐつぐつ煮込む。

6分ほど煮込んだ後、パスタを投入して塩を適量加えた後、

ソースが絡むまで強火で煮詰める。

火を消して、最後にオリーブオイルを適量かければ完成。

 

上手く作るコツは、トマトを入れ過ぎない事(青臭くなる)、

パスタは固めにゆで上げることです。

あとソースがちゃんと混ざり合ってるかどうかも大事です。